【ビルド】ELEMENT No.9 – ボディ塗装とボディビルド

いよいよラジコン制作の最大の悩みポイントがやってきました。
そうです、色決めです。

個人的な嗜好として、

  • キットで組む
  • ボディは純正を採用する

この2点は最低限貫きたいと思っていて、今回もエレメントRC純正の”SENDERO”ボディを購入しました。

目次

Sendero Body Set, clear

このボディ、全て込みで$55程なんで割とリーズナブルです。
前後が分離しているタイプです。

でもね、カット済みじゃ無いんですよ〜。

色に悩む

毎回かなり悩む色決め。

基本的にRTRの色味とは変えたい天邪鬼なので、クリアーボディをわざわざ買ってるわけですが、このSENDEROボディに関しては、RTRのグレーカラーがとても良い感じなんですよ。

なんていうか、SENDEROはこの色であってことSENDEROだ。
みたいなアイデンティティさえ感じる配色な気がするんです。

なので、天邪鬼な僕でもRTRと同じ色にしようと真剣に考えていました。

でも、この色味、タミヤのポリカーボネート用スプレーラインナップにないんです。

似た系統も無い。
という事で再び悩む事に。

黄色もいいんだけど、勇気いるかも。

ブルーだとエレメントぽくない。
ホワイトは何気にアリですね。カッコイイかも。

ディープグリーンも良さげなんだけど、やっぱりエレメントらしさはない。
やっぱりグレーいいよなぁ。

パープルも面白いけど飽きるな。
レッドもエレメントぽくない。

色々シュミレートして分かったのが、エレメントのスタイルって、アメリカンオールドスクールなんです。

なのでメタリック系とか明るめの原色系はちょと違うイメージです。

タミヤ PS-32 コルサグレイ

結局採用したのがタミヤのコルサグレイです。
SCX10iiiでも採用しようか迷った色です。

家に在庫があったのと、系統としては似た感じかなと思いまして決断しました。

ペンキ感があるので良い感じに仕上がりそうです。

ボディカット

ムズそう。
こういうの苦手です。

ポリカボディカットに必須という情報をあちこちで見掛けたので、買いました。

タミヤの曲線ハサミ

まずは、ボディポスト用の穴を開けなければなりません。

もちろん、ボディリーマーなんて物は持ってないですwww

リューターがあるのでそれで開けるという強硬手段に挑みました。

開いた・・・。

続いてボディカットですが、こちらも不器用なりに頑張りました。

このボディは特段美しく仕上げようとは思っていなかったので、割とテキトーな感じで切ってますが、コレが僕の技術と性格の結果ですwww

リューターでバリ取りくらいはしましたけどね。

仮乗せ。

フェンダーがな。。。。
とりあえず進めます。

塗装

メチャクチャあつい40°超えの日中に作業開始です。

PSスプレーはほんと楽ですね。
失敗する気がしないです。

そして気温のお陰でメッチャ早く乾く。

裏打ちしてないと、かなり明るめです。
でも、やっちまったかな?と若干後悔。

グリル部分のくり抜きするの忘れてました。
これ、ちゃくちゃ大変でした。

曲線ばさみでもこんなライン上手に切れません。
デザインカッターで作業したら危うく別の部分まで切ってしまいそうになるし、、

そして裏打ち。
もっと色が落ち着いてくれる事を願って。。。

グリル周りのパーツを付けていきます。
LEDは付ける予定ないので簡単でした。

フェンダーカット

エレメントエンデューロの純正仕様は1.5インチなので、1.9インチホイールに120mmタイヤ履かせると、フェンダーに確実に干渉します。

アメリカのユーザー事例を見ていると、殆どの人がフェンダーをカットしてます。

なので僕も切ることにしました。

切り方は人それぞれで、外側の折れ曲がってる部分だけ切る人も居れば、フェンダー半分くらいだけ切る人とか、全部切る人も居ます。

フロントだけ半分残しでリアは全切りとかね。

潔く全部カットしましたwww。

このマシンは戦闘マシンにする予定なので、コレで良いんです。

残骸たち

あとは前後のボディを付属のプラパーツで挟み込むように固定して合体させます。

一応両面テープでも補強しておきました。

デカール張り

裏打ちしてもそれほど色が絞まらなかったので、どうしようか考えました。

車体のアンダー部分をブラックにして、コルサグレイの面積を少し少なくしてみます。

実車のラッピングで使って余っていたブラックのラッピングシートを使いました。

いい感じ♪

デカールは窓枠とか基本的な物から、カスタム用の物が沢山。
※カスタム用の物は一部を除きカッターで切り出すタイプです。

リアの車名ロゴとかライト類を貼って、

ライト部分はイエローのシールを貼りました。
このイエローフェイスが結構効いてると思いません?

アンダー部分にもイエローのポイントを置いて他にもちょこっとステッカー貼っておきました。

こうやって見ると光の加減で青くも見えるし、確かにブルーグレーっぽくも見える。

コルサグレイ、とても良い色です。

という事で、これにて完成かな。。。
多分。

作り始めてから実質3日かな。
本当はもうちょっと丁寧に色々ヤル予定だったけど我慢できなかった・・・・。

個人的にもう一台あっても良いと思えるマシンです。
エレメント、超絶オススメします。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次