【ELEMENT】JAZRIDER – 強化パーツが着弾

間もなくビルドを開始しようと思っているエレメントのビルダーズキットのパーツがほぼ揃いました。

購入時に一番迷ったのが、ELEMENT純正のハードプラスチックパーツを導入するかどうか?ということ。

とうのも、ELEMENTは標準付属のパーツで組むと、プラパーツの剛性か高く無いのでシャーシの歪みが激しいという情報を色々な所目にしていました。

これはある意味、初めからガチガチの剛性を実現するというコンセプトでは無く、自ら調整しながら理想のマシンを組み上げるというアソシエイツの理念の様な気がしております。

AXIAL SCX10iiiは初めからほぼ全てのプラパーツが強化プラスチック製と思われるので、剛性に関しての不満は全くないので、強化パーツを導入仕様という気持ちには今はなっていません。

そんなアソシエイツ製品なので、純正でハードプラパーツの販売もしています。
全部で9種類。
全部揃えると$100ほどかかります。
結構ですよね。。

初めはこの中から抜粋して必要最低限の物を揃えようと思ってました。

特にショックマウントのパーツは標準搭載の物だと、ステアリングを切ると歪むという話もあったので交換はマストです。

目次

ELEMENT用の社外強化パーツ

ELEMENTの人気はジワジワとあがってるとはいえ、昨年出たばかりの新ブランドですし、主に米国中心でしかそのムーブメントは盛んで無いので、トラクサスやアキシャルの様に色々なメーカーが強化パーツをリリースしているわけではありません。

有名どころだとSAMIXとかSSDとかそんな所でしょうか。

でも結構値段するんですよね。
このショックマウントもフロントだけで$30

一気に色々揃えようと思うとなかなか手が出ません。

JAZRIDER

そんな時、ebayで発見したのが”JAZRIDER(ジャズライダー)”というブランド。

他メーカーの物に比べ大分お値打ち価格で良さげでした。

これはELEMENT ENDURO用のパーツ一覧。

全部で12種類あります。
3色展開なので商品数は36。

例えばこのショックマウントだと
¥1,287

SAMIXの半額以下です。
もちろん品質やコンセプトの違いはあるでしょう。
でも、これでよくね?

と想ったわけです。

着弾

ということで着弾しました。

バッテリーマウント
バンパーマウント- フロント
バンパーマウント – リア
ギアボックスマウント
リアシャシーブレース
ショックマウント – フロント
ショックマウント – リア
サーボマウント

合計8つ。
¥10,000チョイでした。

他にも、キャスターとかリンクマウントとかも迷ったけど、予算もあったのでそれは保留しておきました。

謎ブランド”JAZRIDER”

こちら、香港のブランドです。
ちなみにSAMIXも香港です。

ebayでも買えますが、まとめて買うならオフィシャルサイトが便利。
https://www.jazrider.com/index.php

日本円表記で日本語サイトモードもあります。

送料は¥1000チョイでしたが、香港ポストがコロナの影響で現在営業停止していて、いつ再会するか分からないとのことでFEDEX便にしてもらいました。

REDCAT GEN8用のパーツも豊富

TRAXXAS TRX-4用のパーツも豊富。
こちらのブラスバンパーマウントは¥2,205円と破格。

AXIALもレイス、SCX10,SC10ii,AX10などラインナップが多いです。
写真はSCX10用のリアアクスル ¥7,350


なんと、タミヤのCC-02用パーツまであります。

タミヤに関しては、

  • CC-02
  • F104
  • Other
  • TA-01 Chassis
  • TA-02
  • TT-01E
  • TT-02B
  • M-05/M-06
  • M-07
  • TL-01
  • TA-07
  • TT-01
  • TT-02
  • DT-03
  • XV-01
  • Tractor Trucks
  • CW-01

とほぼ網羅しております。

あとは、HPI、Gmade、京商、ヨコモ、XRAY
などラインナップ数で言ったらスゴイ数です。


見た感じ、純正部品を3Dスキャンしてそのまま作ったような感じでもないし、届いた製品見てもなかなか品質は良さそうなんですよね。

このメーカーのパーツはコスパの面で今後注目していきたいです。

Store Logo

JAZRIDER
https://www.jazrider.com/

※当ブログは”JAZRIDER.COM“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “JAZRIDER.COM”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次