トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【タイヤ】インナーフォームを変更する〜社外フォームについて

Duratrax DeepWoods CR
良いタイヤですが柔らかすぎるのがディスアドバンテージになることも度々。

なので、インナーフォームを入れ換えて様子を見ることにしました。

とりあえず使えそうなものをバラして観察

こんな感じです。

DEEPWOODSのフォームは2.2タイヤ用のフォーム並みにデカいことが分かります。でもその分柔らかいです。

SCX10iiiのフォームは他に比べると小さいですが標準的な大きさで硬さも普通です。

HPIの2.2インチタイヤ用のフォームはDEEPWOODSとSCX10iii純正フォームの中間くらいの硬さ。

ということで、こんな風にフォームを入れ換えて見ることにします。

DEEPWOODSにHPIの2.2インチ用を
SCX10iiiにDEEPWOODSの柔らかいフォームを。

こうすることで、DEEPWOODSはもう少しタイヤで踏ん張りが効くようになるかもしれないし、SCX10iiiのタイヤは逆にしなる様になってくれるんじゃ無いかと。

左がHPI2.2
右がDEEPWOODSのフォーム。

幅も問題無さそう。

重りを乗せた時の潰れ具合

DEEP WOOD純正フォーム

SCX10iiiのフォーム

HPIのフォーム

イマイチ分かり辛いかもしれませんが、DEEPWOODSの潰れ具合が大きいのは分かって頂けると思います。

タイヤをバラすのが結構好きでして、全部バラしました。
水を吸ってベチョベチョだったので、この暑い陽差しで天日干しをしておきます。

そういえば、先日DEEPWOODSを見たら、こんな風にタイヤが凹んでました。
ホイールに空気穴がないので元に戻らなくなってしまったのかもしれません。

面倒くさいネジ留めをして完成。
次回のアタックで効果を確認してみますね♬

目次

インナーフォーム

RCクローラーの走破性において重要なファクターの1つにタイヤがありますが、それとセットで更に重要なのがインナーフォームだそうです。

これは、少しずつ実体験を重ねてきて、その意味が良く分かってきました。

  • インナーフォーム
  • フォーム
  • コンパウンド

などと言われますが、実車でいう「空気圧」の役割を果たすパーツですね。
この具合によって走りが全く変わります。

こちらのフォームもタイヤに付属してくるモノでは無く、単体製品として発売しているモノの方がよく考えられて作られているので効果は高そうです。

Pro-Line 1.9″ XL Dual Stage Rock Crawling Foam

ダブルステージというように、ブルーの部分はハードでホワイトの部分がソフトになっています。サイドウォールはしっかりと安定されつつ、グリップ力は最大限発揮出来るというロッククローリング向けのフォームです。

$19.25/2個 

Pro-Line 1.9″ Single Stage Closed Cell Rock Crawling Foam

コチラは同じくプロラインの製品。
シングルステージです。

サイドウォール部分を維持しながら、縦に入った溝によってサイドヒルの性能がアップするとか。
サイドヒルって何だ??笑

$15.96/2個 

PROLINEといえば、G8かプレデターコンパウンドが有名ですが、こんなフォームを使うのもいいですよね。

Crazy Crawler LaserFoam “WP Magic” 

こちらは溝が横に切られてます。

なんか良さそうですよね。

$19.99/2個 


他にも色々あります。

「所詮スポンジ」と思ってましたが、奥深き世界です。。。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは!

    記事の中でタイヤ潰れてるってとこで目が留まりました
    これ… まだ可愛い方ですよ 自分はこんな経験が有ります(笑)
    よろしければ見てやって下さいませ
    ⇒https://peronsan.hatenablog.com/entry/42301489
    ⇒https://peronsan.hatenablog.com/entry/42303283

    インナーは奥が深いですよね
    自分は100均で購入出来るような隙間スポンジ?とか試してみましたけど
    あまり上手くいかなくて結局付属のインナーに戻っております… っが
    記事を見てるとPLダブルステージ う~ん非常に興味が湧いてきましたよ♪

    • ブログ見ました!
      正に6角形でしたね。

      あんな風になるんですね。
      自分のあのホイールにはホールが無いしウエイト増量で隙間も無いのが原因かもしれませんね。
      なんかパンクしたみたいで気分的に嫌ですよね。。

      社外インナーは興味あるけど、微妙に高いのでホームセンターで使えそうなモノ探してみたりするんですが、良さそうな感じのものって以外に高いので素直にプロラインの買った方が良いかもと思ってます笑

コメントする

目次