【BEC】外部BECのスペック

何度も投稿してきたESCネタですが、今のところ暗礁に乗り上げております。

今までの記事はこちら。

あわせて読みたい
【ESC】スピードコントローラーの選定、再び。。。 次期車輌への準備が進んでおります。といっても、まだ手元には何もありません。 隠す必要も無いので白状しますが、 ELEMENT Enduro Builders Kit REDCAT GEN8 Pack この...
あわせて読みたい
【ESC】CASTLE CREATION – MAMBA & Sidewinder 【Castle Creations】 キャッスルクリエイションズ通称「キャッスル」https://home.castlecreations.com/ アメリカのカンザス州に本拠地を構える、モーター&ESC、その...
あわせて読みたい
【ESC】TEKIN RX4&BXR 前回のCastle Creastionsに続いて今回はTEKINのESCについて調べます。 【アメリカのメカ界の雄"TEKIN"】 https://www.teamtekin.com/ テキンテイキンティーキンティーケ...
あわせて読みたい
【ESC】迷走のスパイラルに突入 雨ですね雨は好きです雨は心が安らぎます でもこの週末、どこかで遊べるのかしらr? 天気が回復してれば、7/26(日)の9:00頃から浦安のミッキーロックに行こうと思って...

今現在のイメージとしては、MAMBA Micro X、またはSidewinder 3 かな。
というのも、アウトランナーモーター使ってみたいから。
ブラシレスESCとなるとこの2択になる。
Sidewinder4やMamba X、TEKINのRX4はちょっとデカイのでELEMENT向けでは無いかな〜と思うし。BXRはブラシだし。


そんな迷走中ですが、より細かいスペックについて調べたりしてて、BECについて新たに分かったことがあったのでご報告です。

目次

ESC内蔵のBECスペック

  • Castle MAMBA Micro X: 5.5V & 7.5V / 2A
  • Castle MAMBA X:5.5V&6.0V&7.5V&8.0V / 8A
  • TEKIN BXR:6.0v / 3.7A
  • Hobbbywing Crawler ESC:6V&7.4V / 3A

今までは、BECの出力電圧ばかり見てました

MAMBA系は7.5Vイケる。
TEKINは6.0Vか〜。
Hobbywingは7.4Vなのにコスパいいな〜、

なんて具合に、電圧スペックで単純に判断するしか脳が追いつきませんでした。

確かに電圧も大事ですが、

電流値という重大要素を考えていませんでした!!

電流値だけを抜き出すと、

  • Castle MAMBA Micro X :2A
  • Castle MAMBA X:8A
  • TEKIN BXR: 3.7A
  • Hobbbywing Crawler ESC: 3A
    ※何れもピーク値です

MAMBA Xは8A出るんだ〜、
Microは2Aか〜、
TEKINは6Vでも3.7A出るのね
1080は3Aなんだ〜

と見方がちょっと変わって来ました。

電圧(V)×電流(A)= 電力(W)

なので、

  • Castle MAMBA Micro X:7.5V×2A =15W
  • Castle MAMBA X:7.5V× 8A = 60W
  • TEKIN BXR:6.0v ×3.7A = 22.2W
  • Hobbbywing Crawler ESC:7.4V × 3A = 22.2W

という電力という事になりますね。
※合ってますよね?完全に見当違いな話だったらスイマセン。

外部BECのスペック

ここで気になるのが外部BECのスペックです。

CastleのBECを4種類を例にしてみます。

ピーク値は
CC BEC1.0 :10A
CC BEC2.0:14A
CC BEC 2.0 WP:15A
CCBEC Pro :20A

と、ESC内蔵BECのスペックとはケタが違います。

3Sリポ(11.1V)時の連続電流値は、

CC BEC1.0 :7A
CC BEC2.0:6A
CC BEC 2.0 WP:7A
CCBEC Pro :15A

という値です。

明らかに内蔵ESCよりスペックは高いですね。
ここが、内蔵BECとスタンドアローンBECの大きな違いだと判断しています。

何度も言いますが、多分です。。。
電気関係かなり弱いので見当違いだったらスイマセンwww。

追記: 自分で読んでて、なんかおかしいぞ?と思ってます(笑)電圧が高い方がサーボのパワーは大きいのは理解してますが、電流値が高いとなんかメリットあんのかな?と謎が生まれました。電流が大きくてメリットを感じてるのは充電の速さくらいなので、パワーがどうとかって言う話ではないのかも。


外部BECの恩恵ってものは経験がないので未知数ですが、外部BECを導入する事を前提にしてしまえば、ESC選びの時に内蔵ESCのスペックはそこまで重要視しなくても良いのかな?
というのが素直な感想です。

ぶっちゃけ、今のところ、1080の7.4Vでも20kg安サーボはストレス無く動いてくれてるんですけどね!(^Д^)

いや〜、ほんと凝り出すと沼の中の洞窟状態ですね。
ここが面白いところでもあり、確実にRTRより金かかる部分ですね。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。

[jetpack_subscription_form subscribe_placeholder=”メールアドレス” show_subscribers_total=”false” button_on_newline=”true” submit_button_text=”登録” custom_background_emailfield_color=”undefined” custom_background_button_color=”undefined” custom_text_button_color=”undefined” custom_font_size=”16″ custom_border_radius=”0″ custom_border_weight=”1″ custom_border_color=”undefined” custom_padding=”15″ custom_spacing=”10″ submit_button_classes=”has-text-color has-background-color has-background has-primary-background-color” email_field_classes=”” show_only_email_and_button=”true” ]

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次