何度も投稿してきたESCネタですが、今のところ暗礁に乗り上げております。
今までの記事はこちら。
今現在のイメージとしては、MAMBA Micro X、またはSidewinder 3 かな。
というのも、アウトランナーモーター使ってみたいから。
ブラシレスESCとなるとこの2択になる。
Sidewinder4やMamba X、TEKINのRX4はちょっとデカイのでELEMENT向けでは無いかな〜と思うし。BXRはブラシだし。
そんな迷走中ですが、より細かいスペックについて調べたりしてて、BECについて新たに分かったことがあったのでご報告です。
ESC内蔵のBECスペック
- Castle MAMBA Micro X: 5.5V & 7.5V / 2A
- Castle MAMBA X:5.5V&6.0V&7.5V&8.0V / 8A
- TEKIN BXR:6.0v / 3.7A
- Hobbbywing Crawler ESC:6V&7.4V / 3A
今までは、BECの出力電圧ばかり見てました
MAMBA系は7.5Vイケる。
TEKINは6.0Vか〜。
Hobbywingは7.4Vなのにコスパいいな〜、
なんて具合に、電圧スペックで単純に判断するしか脳が追いつきませんでした。
確かに電圧も大事ですが、
電流値という重大要素を考えていませんでした!!
電流値だけを抜き出すと、
- Castle MAMBA Micro X :2A
- Castle MAMBA X:8A
- TEKIN BXR: 3.7A
- Hobbbywing Crawler ESC: 3A
※何れもピーク値です
MAMBA Xは8A出るんだ〜、
Microは2Aか〜、
TEKINは6Vでも3.7A出るのね
1080は3Aなんだ〜
と見方がちょっと変わって来ました。
電圧(V)×電流(A)= 電力(W)
なので、
- Castle MAMBA Micro X:7.5V×2A =15W
- Castle MAMBA X:7.5V× 8A = 60W
- TEKIN BXR:6.0v ×3.7A = 22.2W
- Hobbbywing Crawler ESC:7.4V × 3A = 22.2W
という電力という事になりますね。
※合ってますよね?完全に見当違いな話だったらスイマセン。
外部BECのスペック
ここで気になるのが外部BECのスペックです。
CastleのBECを4種類を例にしてみます。
ピーク値は
CC BEC1.0 :10A
CC BEC2.0:14A
CC BEC 2.0 WP:15A
CCBEC Pro :20A
と、ESC内蔵BECのスペックとはケタが違います。
3Sリポ(11.1V)時の連続電流値は、
CC BEC1.0 :7A
CC BEC2.0:6A
CC BEC 2.0 WP:7A
CCBEC Pro :15A
という値です。
明らかに内蔵ESCよりスペックは高いですね。
ここが、内蔵BECとスタンドアローンBECの大きな違いだと判断しています。
何度も言いますが、多分です。。。
電気関係かなり弱いので見当違いだったらスイマセンwww。
追記: 自分で読んでて、なんかおかしいぞ?と思ってます(笑)電圧が高い方がサーボのパワーは大きいのは理解してますが、電流値が高いとなんかメリットあんのかな?と謎が生まれました。電流が大きくてメリットを感じてるのは充電の速さくらいなので、パワーがどうとかって言う話ではないのかも。
外部BECの恩恵ってものは経験がないので未知数ですが、外部BECを導入する事を前提にしてしまえば、ESC選びの時に内蔵ESCのスペックはそこまで重要視しなくても良いのかな?
というのが素直な感想です。
ぶっちゃけ、今のところ、1080の7.4Vでも20kg安サーボはストレス無く動いてくれてるんですけどね!(^Д^)
いや〜、ほんと凝り出すと沼の中の洞窟状態ですね。
ここが面白いところでもあり、確実にRTRより金かかる部分ですね。
Rock'n Crawlersをメール購読する!
メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。
コメント