【弄り】ショックオイルを変更してみました。

自分が常に参考にしている”RC Review”のフランシスさんがオススメするAXIAL SCX10iiiのオススメ改造ポイントは5つ。

  • 1.ピニオンを付属の14Tから11Tへ。
  • 2.ショックオイルを付属の35wtから50〜60wtへ。
  • 3.タイヤとホイールの変更
  • 4.トップヘビーなボディの改造
  • 5.フロント側の重量増加

ピニオンは現在到着待ち
タイヤとホイールはとりあえず完了
ボディはまだ、フェンダーカットとかもそのうちしてみる予定・
ブラス系は今考え中

ということで、手軽にショックオイルを変えて見ます。

ショックを外しました。
汚いので、パーツクリーナーで簡単にクリーニングしておきました。

こちらSCX10iiiに付属のオイル
35wtと書いてあります。

あわせて読みたい
【買い物】本日の着弾物 小物がいくつか着弾したので報告です。 HOZAN 7mm ボックスドライバー 今まで、SCX10iiiに付属していた十字レンチを使ってタイヤの脱着を行っていましたが、指がメッチ...

こちらに「wt」表記について少しふれてます。

35wt = 425cSt

425cStってのは多分#425って事と同じだと思う。(多分)
以前買ったタミヤのショックオイルセット(ハード)を使ってみます。
※タミヤ ホップアップオプションズ OP.444

タミヤ(TAMIYA)
¥835 (2024/02/27 17:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

#500
#600
#700

と有るので、#700を使います。
#700だと、52〜53wtかな(多分)


いま思えば、もっと調べて、yokomoのオイル買えば良かったなぁとおもいました。#800

ヨコモ(YOKOMO)
¥770 (2024/02/27 17:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まさか自分がラジコン用のダンパーオイルを買う日がくるなんて。。。笑

このあとの写真無いんですが、面倒くさいのでオイル抜いてそのまま新しいオイルを注入しました。
たぶん少し混ざってるwww。

セオリー的にどうなのか分からないけど、今のところ問題なし。

ぶっちゃけ見た目だとそんなに粘度が違うように見えないし、ホントに効果あんのかな???
と思っておりました。

その変化に関しては、次回の記事で。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。

[jetpack_subscription_form subscribe_placeholder=”メールアドレス” show_subscribers_total=”false” button_on_newline=”true” submit_button_text=”登録” custom_background_emailfield_color=”undefined” custom_background_button_color=”undefined” custom_text_button_color=”undefined” custom_font_size=”16″ custom_border_radius=”0″ custom_border_weight=”1″ custom_border_color=”undefined” custom_padding=”15″ custom_spacing=”10″ submit_button_classes=”has-text-color has-background-color has-background has-primary-background-color” email_field_classes=”” show_only_email_and_button=”true” ]

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次