【プロポ】Flysky NB4 Noble -技適あり

前の記事で少々面倒くさい事を書きましたが、今回は商品の紹介です。

ちなみに日本のアマゾンでも販売しています。

アマゾンでの価格の差は、国内在庫か中国在庫かの違いです。
待てるなら安い方で良いと思います。

目次

Flysky NB4 Noble – 技適あり

箱はブラックでシンプル。
今時なスタイルで良い感じです。

外箱にはちゃんと技適マークが印字されています。

箱を開けるとクッション材にこんなデザインが。。
やる気を感じます。

別途注文したbus装置が同封されています。

本体はこんな感じ。

右のはバッテリー。
ちなみに本体のグリップ部分にもバッテリーが内蔵されているので、付けないでも使えます。

■4300mAh lithium polymer battery + 2600mAh 18650 dual battery
というスペックです。

このバッテリーのUSB端子から、スマホなどの充電も出来ます。
※使う人いるのか微妙ですが・・・

ホイラー部分は可変します。

こんな風にして操作もできるし、

右利きなら普通にこんな感じ。

左利きならこんな風にも。


まず、デザインがプロポの概念を壊す現代的なものになっており、個人的になかなか好みです。

そして小さいですし軽いです。

いろいろ比較物置いてみましたが、14SGのでかさが際立ちますね。
自分にとっては革命です。

■サイズ:129 ×114 ×190 mm
■重量:520g

技適あります

クドいですが、技適あります。
本体に印字されています。
本物の番号です。

レシーバーは2つ付属

4chのレシーバーが2つ付属しています。

FGr4S
FGr4

デカイのと小さいの。
このデカイのはなかなデカイ。。。

ちなみにコチラも技適取得済みです。
なぜならテレメトリー対応の受信機だから。

プロトコルはAFHDS3

FLYSKYの新世代プロトコルであるAFHDS3を採用。

これはちょっと盲点だった。。。

娘用にプロポを増設するとして、AFHDS3の対応プロポはこのNB4しか現状ないからです。
ハイエンドを謳うAFHDS3に廉価版プロポってのはシリーズ的に今後も登場しないと思われるし。

下位プロトコルとの互換も無いので汎用性が無い。
そこが弱点。

ディスプレイはまあまあ

タッチスクリーンでまあまあな反応。
表示も悪くない。

日本語選べます。

設定項目は非常に多い。
ツーリングカー向けの設定が多いので使う事は殆ど無いだろうな。

8ch対応です。

8ch使うには、このI-BUS装置を使って対応します。

FTr8B:8ch
FTr10:10ch
GMR:4ch小型

など10種類のレシーバーがありますが、全てテレメトリー受信機です。
この中で技適取得されているのはNB4のキットに付属されている2つと、FS-MiniZRF3というミニッツ用のレシバーのみです。
※受信機本体に技適マークはありませんが、前の記事で書いたとおり、技適取得されている以上「違法ではない」という総務省の回答を得たのでOKと自己判断しています。ここは個々の判断で注意が必要な部分です。チップにマークはあるかもしれません。未確認。する気も無いです。


アップデートしてみた。

ファームウェアのバージョンアップをしてみました。
バグフィックスですけどね。

バージョン:2.0.85

カメラマウント

こんなNB4専用のカメラマウントを実はかなり前に購入しておりました。

固定して、付属品を付けると

こんな感じ。

ローアングルは厳しいけど、今までの固定カメラの映像から少しバリエーションは増えるかな。

AliExpress.com Product – Radio control RC KKPIT FS-NB4 fly sky transmitter phone holder mount stand option upgrade parts

他にもジムニーのリアルなRCで有名なCapo Rachingからもオプションパーツでてたけど、もう売ってないのかな?探したけど見つからなかった・・

他にも、スキンとか光るホイールとか、カスタマイズ要素が高い印象。

その他の機能

USBエミュレーターモードにすると、PCでVRC PROが楽しめるようですね。
やらないと思うケド。


位置づけとしてはハイエンドプロポです。
もちろん、フタバやサンワ、KOPROのそれには遠く及ばないでしょう。
でもクローラーには十分過ぎるスペックだし、何より自分好みのスタイル。

壊れるまではこれで運用していきますが、14SGとの2台態勢かな。
とりあえずELEMENTに装着するまでは手を付けずに放置します。

****面倒くさい事考えたくなければ京商が販売しているのを購入した方がいいです。

AliExpress.com Product – Flysky FS-NB4 RC Car RC Boat 2.4G 4CH Noble Radio Transmitter w/ FGR4 Receiver HVGA 3.5 inch TFT Color for RC Car/Boat

Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。

[jetpack_subscription_form show_subscribers_total=”false” button_on_newline=”true” submit_button_text=”登録” custom_font_size=”16px” custom_border_radius=”0″ custom_border_weight=”1″ custom_padding=”15″ custom_spacing=”10″ submit_button_classes=”has-text-color has-background-color has-background has-primary-background-color” email_field_classes=”” show_only_email_and_button=”true”]

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次