多チャンネルプロポへの買替え計画 〜 序章〜

「プロポ、なんでそんなに迷ってんのよ?」
と思う方もいるでしょう。

正直自分でもそんなモードに入ってきましたwww。
もう別の事を考えたいのが正直な所です。

以下は、自分自身の考えを見つめ直すためのラフライティングです。
ダラダラと書いておりますのでご了承下さい。


そもそもは現在5ch運用していることが全ての発端です。
AXIAL SCX10ⅲは標準で4ch仕様なので、それにMyTrickRCのLED操作用1chを加えると5chになってしまいます。

  • 1ch:ステアリング
  • 2ch :ストットル(ESC)
  • 3ch:ミッション切替
  • 4ch:DIG切替
  • 5ch:LEDコントロール

これが、4chで事足りていたら、素直にMT-SとかMT-44または4PMあたりを買っていると思うんですね。

このミッションとDIGがね。。
ただ、両方着替えて使ってみて感じるのは、
「あった方が楽しい」

ミッションは遊び方やモーターチョイスなどで無くてもいい様に出来るかもだけど、DIGは殺したくないかな。


ちなみに、TRX-4も5ch制御なんですよね。
でも付属プロポは4chです。

デフロックの切替は1ch分のスイッチ操作でマイクロサーボ2つをコントロールしています。

こんなふうに、トグルスイッチの3ポイントで、
デフ解除
フロントデフロック
フロント/リアデフロック
という感じ。

デファレンシャルコントローラーとかいうパーツ(#5697)を使うと、後付けでも可能らしいんだけど、こういう機械ってほかにもないんかな???
純正ではレシーバーにこの機能が内蔵されてるのかな?

と、なんにせよ、現状において、クローラーで4ch〜5ch標準のマシンってSCX10ⅲとTRX4くらいかなと思います。


今使ってる空用のフタバ 14SG。
バッテリーも弱っていてすぐ無くなるし、両手操作だと撮影も出来ない。
やっぱり「これは違う」と感じております。

国内プロポで5ch仕様ってのは、陸用だとフタバノ7PXRかKOPROPOのMC8。
ハイエンドかゲームコントローラー型。

MC8はやっぱり違うし、ハイエンド系はオーバースペック以前に高いwww

中国製のFLYSKYやアメリカもSPEKTRUMには、ミドルモデルになると5chとか6chプロポというのがごく当たり前にラインナップされています。

羨ましい限りです。


そもそも論なんですが、外で何度か遊んでいて感じたのは、
「LEDコントロールの操作って必要か?」
って事です。

「それを言っちゃ〜おしまいだよ・・」

という側面もありますが、
実際そう感じました。

■家の中で遊ぶときはニヤニヤできる。
ライトのON/OFFをさせて、リアルなスケールモデル感を楽しめる😇

■ナイトライドで遊ぶときにも必要。
MyTrickRCのLEDはメチャクチャ明るいので、遊ぶ分には夜でも全然OKです。
明るさも調整出来るので、撮影時などの融通も多少効きます。

日中遊ぶときにはいらない。
天気が良い日のフィールドプレイでは、ライトの存在はありません。
ただ、これは、雰囲気の良いトレイルスポットなどでは、撮影映えすると思うので、あった方がベター、な感じでしょうか。

つまり、ガッツリ走行させて楽しもうって時には、LEDのON/OFFコントロールなんて必要無いわけです。普通に常時点灯でOKだと思いました。


ならば、MyTrickRC外して4ch運用させればいいんじゃね?
という案が浮上してきております。

SCX10ⅲには受信機直結の普通のLED仕込んどけば良いだけ。
→またはミッション切替を無しにする。←コレ、かなり現実的

そして、2台目に来るであろうELEMENT EnduroにMyTrickRCを付ければ、それでも3ch仕様になるわけですね。

つまり、4chプロポ運用で全てが丸く収まるという(^Д^)

ただ、ELEMENTはボディダメージも気にせずに、ガンガンアタックする用のマシンとして考えているので、それにMyTrickRCはいらないwww。

だったら、ELEMENT用のボディを2つ用意して・・・
などとキリがありませんね。


などと考えていると、
現在の所のベストはやはり多チャンネルプロポの導入です。

多チャンネル送信機させあれば、こんなことに迷走しなくてもいいわけです。
しかも、8chのプロポを導入したら、残りの3chでウインチ操作させたり、他のギミック追加したりと、遊べる幅も広がる。。やるかどうかは別として。

ということで、あえて多チャンネルプロポへの道を模索することにします。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。

[jetpack_subscription_form show_only_email_and_button=”true” custom_background_button_color=”undefined” custom_text_button_color=”undefined” submit_button_text=”登録” submit_button_classes=”undefined” show_subscribers_total=”false” ]

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次