AXIAL SCX10ⅲ – ポータルギアのオーバードライブ(計画)

海外の動画見てると、前後でタイヤの回転数を比較する動画があったので、
自分でも確認してみました。

結果、

一緒www。

確認したら、SCX10ⅲは純正では前後一緒のギア比でした。
ていうか、普通はそうみたい。

前後で違う回転数なのは、ギアの交換をして
「オーバードライブさせる!」
というみたいです。

そこで、オーバードライブの事を簡単に調べて見ました。

オーバードライブ

簡単に言えば、フロントとリアでタイヤの回転数が違うこと。
具体的には、フロントタイヤがリアよりも多く回転することで、登板性能が上がるという事のようです。

なるほど。分かりやすい。


Scx10iii Team Garage Hack Overdrive

とても分かりやすい動画です。

SCX10ⅲ 純正ポータルギアは 23T/12T 

これを前だけ

20/15 (36% Overdrive)
21/14 (24% Overdrive)

とかに変更することでオーバードライブ!
になるそうです。

じつに興味深いです。

でも、これって、クローリングの際には有利かもしれないけど、普通に走らせると切って、後輪とバランス違うから引きずるような感じになったり、その他パーツに負荷がかからないのかな?
と疑問。

やるとしてたら、こんなの。

TGH Portal Axle Gear Set – OVERDRIVE & STANDARD RATIOS
$30.99

こんなギアに取り替えれば良いだけ。
しかもフロントの左右2個でOKなので、手軽なカスタムですね。

カスタム候補リストに追加しておきます♩

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次