ラジコン系ユーチューバー達

クローラーラジコンに興味を持ってから、いろいろと調べ始めたのが3月下旬。
情報収集は海外のショッピングサイトを徘徊したり、国内ブログを除いたりもしていますが、ほぼ全ての情報はアメリカのYoutuberから得ています。

クローラーはアメリカが本場。
AXIAL SCX10 ⅲもアメリカ製。

という事で、仕方ないと言えば仕方ないですね。

という事で自分が好きなチャンネルをリスト化しておきます。
に、レビュー系、ビルド系、解説系に絞ります。
走行系は沢山素晴らしい方がいるので、今回は割愛します。

RC Rview

Francis Cebedoさん
この方、本業は自転車(マウンテン&ロード)レビューサイトのオーナーです。
https://www.mtbr.com/

比較レビューや的確なインプレションが特徴。
英語も聞き取りやすく、字幕付ければ大体のことは分かると思います。

スケールボディのロッククローリングが前提のレビューがメイン。
サーボテストなど、様々なジャンルの踏み込んだ比較レビューも勉強になります。

Exocaged RC

いかにもアメリカの方といった風貌の愉快なオジサン。

まいかい色々な試行錯誤をしたレビューはとても魅力的です。
この人の動画をみて550モーターに決めました。

Harley Designs

https://harleydesigns.com/

この方、オリジナルカスタムしたRCカーをYoutubeで制作工程含め公開しそれを販売しています。
なるほど、そういうビジネスモデルもあるのですね。。

この方の4時間にわたるビルド動画を見て研究しました。

Matteo’s RC Movies

SCX10ⅲのビルド動画はこの方の動画が一番分かりやすいです。

Scale Builder’s Guild

ビルド動画やボディカスタム系の動画がメイン。
内容もさることながら、ユーチューバー的な要素が強いタイプのチャンネルです。

RC Girl

名前の通り女性のRC系ユーチューバー
口癖はTada(ジャジャーン)
凄く良いwww。

Eighty83 ́s RC builds and more

毎回短い動画でサクッと見れます。
クオリティも高くて参考になります。

HolmesHobbies

クローラー用モーターで有名なホームズホビーのチャンネル。
色々なTipsを紹介していて勉強になります。

Tekin Racing

メカ系パーツブランドTEKINのチャンネル。
オリジナリティ溢れるカスタムで刺激されることが多いです。


で、日本ですが
日本にはラジコン系ユーチューバーってほぼいませんよね。
※TAMIYAINCは企業ページ感が強いので別ジャンルかなと思います。

ヒコチャンネル HIKOchannel

愛知県のラジドリサーキット「HIKO tech」のチャンエルです。
ドリフトラジコン系ですが、商品紹介とか塗装技術とかの情報がちょこちょこあるので参考にしてます。

gagamovieful

高橋、遂にクローラーに手を出す!?

福井のラジコンサーキット「レディオガガ」のオーナーによるチャンネル。
たぶん日本のラジコン系では一番ユーチューバーらしい人。

ラジコンと関係のないしゃべりも多いですが、かなり勉強になりますので良く見ています。

今後日本でラジコン系ユーチューバーが出現するのか?
はたまた、クローラーラジコン系のユーチューバーが現れたら嬉しい限りですね。


他にもラジコン系のチャンネル登録は沢山あるのですが、
今回は情報収集系という点に絞って、自分が良く見ているチャンネルを紹介していました。

以上

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次