SCX10ⅲのマイクロサーボ用サーボセーバーの件

前回書いたSCX10ⅲの組立情報で注意したいポイントとしてマイクロサーボの事に触れました。

Rock’n Crawler
404: ページが見つかりませんでした | Rock’n Crawler 海外製のRCクローラーラジコンに関する製品情報やカスタマイズ内容を紹介するブログ。スケールトラックから本格ロッククローラー、さらには競技系マシンのディープな情報ま...

簡単に説明すると、

説明書に記載されている必要パーツがキットには付属されておらず、別途購入の必要な推奨マイクロサーボ(Spektrum製)SX107に付属されているという、なんとも苦笑いしてしまいそうな商法の件です。

https://www.spektrumrc.com/Products/Default.aspx?ProdID=SPMSSX107

この黒いサーボセイバーです。

実際コレが無くても、サーボに付属するサーボホーンなどを加工して取り付けることも可能ですが、やっぱり気になりますよね。


SCX10ⅲを購入したときには、このサーボも同時に品切れ状態でしたが、今では在庫が復活していますので、購入するという手も無くはないですが、馬鹿らしいのでなんとかしようと思っています。

http://www.axialracing.com/products/ax31009

写真はAXIAL CAPRA用の2スピードミッション用のオプションパーツですが、こんな風に一緒に付属してくれれば良いのにな、とつくづく感じます。

で、色々調べたらありました。
世界には強者がおります。

なんと既に3Dデータファイルがアップされています。
もちろん無料。

https://www.thingiverse.com/thing:4276832

20歯と25歯の二つあります。

ただ、一応Spektrumサーボ用と注意書きがあります。でも他のメーカーでも使えるようなきがします。

3Dプリンタが欲しくなりました(笑)

【2020.12.4追記】
上記リンクが無効になってます。

現在は
https://www.thingiverse.com/thing:4546674

こちらのファイルに変わったようです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次