AXIAL SCX10ⅲがアメリカから届きました(爆速)

本日(2020年4月24日)、SCX10ⅲが到着しました。
長かったようで早かった、いや、長かったな。。

さんざんネットで見慣れたこの箱。

中身も新鮮さが無い程調べまくりました。

でもワクワクがとまりません(^_^)
明日から早速取りかかろうかなと思ってます。


以下
手元に届くまでの事を少し。

2020年3月31日 オーダー(プレオーダー)
2020年4月22日 発送完了通知(アメリカ/ユタ州)
2020年4月24日 受け取り(東京)

※日付は日本時間

3/21発売で、本国でもファーストロットはすぐ売り切れたので、自分が手にしたのはセカンドロットだそうです。というのも、セカンドロットが4/22に入荷したという情報が、いくつかのショップのSNSでみられたので期待していましたが、即日の発送となりしました。

結局手元に来るのにほぼ4週間弱です。
Aliexpressみたく、「忘れた頃に届く」というような事はなかったので良かったです。

特筆すべきは発送してからの速さ。

自分が通知に気がついたのが昨日の朝で、次の日の夕方には手元にあるなんて恐ろしいほど早いです。
ユタ州のショップを出発してから48時間で手元に届いたことになります。
高い送料払ってるので当たり前と言えば当たり前なんですが、ここまで早いのは珍しいです。この時期ですし。

特にエクスプレス便を指定した訳では無く、一番安かった
“FedEx Ecnonomy”を選択しました。

購入は「RcPlanet」というショップです。
https://www.rcplanet.com/

  • HORIZON
  • amain
  • RC Planet

色々な店を調べて結局の上記の3社で比較したんですが、
amainは当時PreOrderは受け付けてなくて、BackOrder(在庫切れ)状態だったので、計算も注文も出来ないタイミングだったのと、HORIZONは送料がRCplanetより高かったので見送りました。

結果的に
本体 $369.99
送料 $59.94
合計 $429.93

でも、今見たらamainの方が送料は安かったです。
USPSで$48.99
UPSで$71.99

コロナの影響でどちらが早いかは分かりませんが、通常ならUSPSよりUPSの方が早いです。
※今現在UPSは遅れが生じているようです。

HORIZONだと、送料がもうちょい高くて、関税も別途かかってたと記憶してます。 なので送料と関税でプラス$100位だったかな。
それに、自動で日本円表記になるので、金額見て躊躇したというのもありますwww
※今現在HORIZONは海外発送をストップしています。(2020/04/24)

今回は関税とられませんでした。←うそ

RcPlantの総費用には関税費用が含まれていないので、到着時に請求されるかと思ってましたが、いつもくる宅配のおじさんがサクッとサインを貰って軽自動車で帰っていきました。

これはrcMartとかでも良くある事みたいで、発送する店によって申告の仕方が違う為に、関税が発生しない事もあるとかないとか。。。良く分かりませんが・・

【追記 4/25】
コメントでFedExの完成について教えて頂きました。
ありがとうございました。

FedExは後日郵送で関税の請求書が届くそうです!
知りませんでした。

【追記 5/18】
本日Fedexから関税の請求書届きました。
¥2,800でした。


送料問題は海外通販を迷う最大要因ですが、この大きさのモノが数千円で届くと考えると、決して高くはないのかなと感じます。

もちろん送料だけで$60とかって、日頃の通販からしたら異常ですけどね(笑)
でも、アメリカから来てるんだから、しゃーないしゃーない。

ということで、やっとこさスタート地点に立った感じです。

が、何度も書いてますが、UPSで来るはずのモーターが一向にステータスの変化無し。

こういう時って、あっという間にステータスが変化して、いきなり「ピンポン〜」ってこともあるので、それを期待しています♫

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。通りすがりです。
    関税ですがFedExは後日請求書が送られてきてコンビニ等で支払います。
    いつも現地郵便配送選択なのですが3月に香港からクローラーキット購入した際は初めてFedEx使ってこのパターンでした。

    ちなみに自分はamainからⅢ発送待ちなのでうらやましいです。
    メカ、スプレー関係用意して受け入れ態勢万全です笑

    • 後日郵送でしたか!
      知りませんでした。教えて下さってありがとうございました(^_^)

      自分は何もかもが初心者なので、「通りすがり」さんの元に届いて組み上げる頃にまだ作ってるかもしれません(笑)
      また色々教えて下さい!

コメントする

目次