ESC – HOBBYWING QuicRUN-WP-CRAWLER-Brushed その2

ファーストマシン用に選んだESCはコレ。

HobbyWing
QuicRun WP Crawler Brushed

http://www.hobbywing.com/goods.php?id=543&filter_attr=5426.5599

SPEC

  • スケール:1/8 & 1/10
  • モータータイプ:ブラシ用 (540/550/775)
  • 防水:アリ
  • 連続出力/最大出力:80A/400A
  • 入力電圧:2-3S リポ (7.4V,11,1V) / 5-9セル ニッケル水素 (6.2〜10.8V)
  • BEC出力:6V & 7.4V
  • ワイヤケージ:14AWG
  • バッテリーコネクタ:XT60
  • プログラム:付属コントローラーにて

とにかくコスパが良くて高性能と評判です。

防水機能はどこまで信用して良いのか分かりませんが、海外ユーザーもガンガン水場を攻めているようですので、大丈夫でしょうたぶん。


特徴は、本体にケーブル接続させてる事で付属のコントロールボックスで様々な設定が出来るそうです。
もっと高価なESCだとパソコンで変更出来たり、Wi-Fi/Bluetooth接続でスマホ設定が出来たりする製品もありますね。
進化してるんですね。。。

ということで設定が出来るESCというのは、もはや当たり前のようなんですが、
設定項目がRCクローラー向けの項目にプリセットされているのが特徴のようです。
初心者の自分にはとてもありがたいと感じました。

設定項目

色々ありますが、
何がどう変わるのかは試してみないとわからないです。

※バッテリーはLi-Feはダメってことかな?


余談

プロポを買おうか迷っていた時期に、フタバの4PMを検討していました。 というのも、フタバの一部機種にはニュートラルブレーキ(ドラッグブレーキ)の機能をプロポ側で設定出来る項目があるんです。(7PXR.4PM,4PLS,4PV) この機能を使えば、ESCにドラッグブレーキ設定がない、安価なQuickRun1060でも良いかなと考えてたんですね。 サンワにはスペック上はニュートラルブレーキの記載が無いのでメールで問い合わせると、【オフセット機能】がそれに当たるとの事でした。機種は(M17、M12S-RS、MT-44、MT-S、EXZES ZZ)。

ただし、サンワのオフセット機能を設定しても、クローラーで使われるようなブレーキ機能にはならないとの事でした。プロポの設定だけではタイヤの回転を止めきれないそうです。ESC側の制御でモーターが回らないようにブレーキをかけないとタイヤが回転しまうので、クローラーにはオススメ出来ないとのこと。

フタバのプロポは「ニュートラルブレーキ」とちゃんと謳っているので、動作が気になるところですが、ESC側で設定した方が確実なので今回はプロポの機能は考え無い事にしました。


モーターワイヤーはブルーとイエローでコネクタは付いてません。
バッテリーはXT60コネクタ。

この色、モーター側のケーブルと合わせないと分かりづらくなりそうです。。
見た目もゴチャゴチャして美しくない。
モーター側のワイヤーを同じ色で揃えたいですね。
バッテリーケーブルが赤黒なのでしかたないのかな。
他のESCもカラフルですね。

本体はアルミ削り出しで質感は悪くはないです。

設定ボックスはチープですね。


ううーーん。
モーターが無いし、バッテリーもないので動作確認が出来ない。。。

レシバーに繋いだら電源は入りました。

次はバッテリーだな。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次