クローラーのモーターをどうするか?

シャーシはAXIAL SCX10ⅲに決まり、
あとはメカ類の選定です。

※サムネはミニ四駆の付属モーターです。

モーター以外はなんとなく決まっているのですが、
モーターのバリエーションは実に多く、
初めてのモーターを何にするか実に悩ましい問題です。

殆ど始めてのRCカーみたいなものなので、
分からない事が沢山ありすぎて、テレワークがはかどって仕方有りません(笑)

大体分かったのが、
クローラーってバギー等の普通のRCに採用されるようなモーターだと速度が速すぎてコントロールしにくいとか。

なるほどです。
たしかにそれは想像出来ます。

なので、フルスロットルでも速度が遅いモーターがベターという事ですね。


で、調べていくと、これまた色々と深い世界だと言う事が分かって来ました。
今後調べて行きブログにまとめようと思います。

子供の頃と19歳の時にタミヤのRCで遊びましたが、
モーターやサーボなど、メカ類へのこだわりなんて何も無く、
キット付属のモーターで遊んでた事を思い出しました。

こうやって色々と深い世界を探求していくのは面白いです。

調べた結果、何を選べばベターなのか分からなくなりましたが、
モーターは安いモノは2.3千円程度だし、
SCX10ⅲはすぐ交換出来るシステムだし、
そう考えると色々試してみるのが楽しいかなと考えています。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次